このたび、プラットワークスが企画・開発・運営を行うオンライン心理カウンセリングアプリ「Plattalks(プラットトークス)」に、新機能「ゲートキーパーAI」及び「感情分析機能」が実装されました。
感情分析機能は、相談者の顔の表情から感情を読み取り、カウンセラーにリアルタイムで通知することで、カウンセリングの評価につなげるものです。
ゲートキーパーAIは、感情分析やチャットカウンセリングにおいて、相談者の精神状態が危険な状態にあると判断された場合に、AIが自動で事務局に通知をし、それを受けて事務局が迅速に緊急対応をすることが可能になるものです。これまでは、相談者の精神状態が危険な状態にあるか否かの判断はカウンセラーが行っていました。しかし、ゲートキーパーAIの導入により、カウンセラーの判断に加え、AIによる判断も組み合わせられるため、より客観的な評価が可能となります。
また、危機状態にある相談者への対応が迅速化されるため、メンタルヘルスの未然防止の効果をさらに期待できます。
ゲートキーパーAI及び感情分析機能の実装以外にも、新機能として、「自治体保健師様とカウンセラーの出し分け機能(日中は自治体保健師様がPlattalksにお入りいただき、保健師様が対応していない夜間のみPlattalks公認カウンセラーが対応する)」「相談料の自己負担割合設定機能(○回目以降の相談は30%自己負担とする、など柔軟な料金設定が可能)」「予約・相談件数の上限設定機能(全体または一人当たりの予算額や相談件数の上限設定が可能)」などが実装されました。これにより、多くの自治体様、企業様のニーズにお応えできるようになりました。
Plattalksは、全国の自治体様、企業様にご提供しております。ご質問、ご相談がございましたら、以下よりお問い合わせください。