今年に入って、ワーク・ライフ・バランス等を推進する取り組みとして、えるぼし認定、くるみん認定への注目が高まっています。
最近では、国もこれらの認定を取得している企業を優遇するようになっており、中小企業にとってもますます取得の必要性が高まっています。
今回は、えるぼし認定・くるみん認定の概要と、取得した場合のメリットについて簡単に解説します。
なお、弊法人のサービス紹介ページで詳しく説明しておりますので、もっと知りたい方はそちらもご覧ください。
えるぼし認定とは
えるぼし認定とは、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)に基づくもので、
「女性の活躍を推進する企業」として厚生労働大臣から認定を受けるものです。
5つの認定基準について一定の要件を満たした場合に認定されます。
認定を受けるに当たっては、どのように取組を実施するかについての計画(一般事業主行動計画)を策定し、
自社ホームページや厚生労働省が運営する「女性の活躍推進企業データベース」等で公表する必要があります。
くるみん認定とは
くるみん認定とは、次世代育成支援対策推進法(次世代法)に基づくもので、
「子育てサポート企業」として厚生労働大臣から認定を受けるものです。一定の要件を満たした場合に認定されます。
認定を受けるに当たっては、どのように取組を実施するかについての計画(一般事業主行動計画)を策定し、
自社ホームページや厚生労働省が運営する「両立支援のひろば」等で公表する必要があります。
えるぼし認定・くるみん認定取得のメリットは?
えるぼし認定・くるみん認定を取得すると、企業のイメージ向上や人材の確保・採用に繋がります。
また、これらの認定を取得している企業は、公共調達等で加点評価を受けることができます。
さらに、ものづくり補助金や事業再構築補助金、IT導入補助金といった、中小企業にも馴染みのある補助金において加点対象となることも発表されています。
以上のように、公共調達の受注件数の増加や補助金による資金調達を検討している場合は、えるぼし認定・くるみん認定を取得することでかなり有利になります。
今後、これらの認定を取得している企業がさらに優遇される可能性もあるので、ぜひ、この機会にえるぼし認定・くるみん認定の取得を目指してみませんか?
プラットワークスでは、えるぼし認定、くるみん認定取得のご支援を積極的に行っています。
詳しくは、弊法人のサービス紹介ページをご覧ください。