ケアの倫理

ケアの倫理とは、他者との「関係性」と、その関係から生まれる「応答の責任」を中心に道徳的判断を行う倫理的視点です。心理学者キャロル・ギリガンが提唱し、ネル・ノディングスが「関係性の倫理」として発展させたことで、従来の合理性や普遍的ルールを重視する「正義の倫理」とは異なる新しい価値基準を提示しました。

ギリガンは、長らく女性の判断が「状況依存的で未熟」とされてきた道徳理論にジェンダーバイアスがあると批判し、関係性に基づく判断も等しく成熟した倫理であると主張しました。この視点は、家事・育児・介護といったケア労働が過小評価されてきた現代社会への重要な示唆となり、2025年には思想・芸術分野で京都賞受賞につながりました。

企業組織では、ハラスメントやメンタルヘルス不調、離職の増加といった課題の背後に「ケアの欠如」が存在するといわれています。ケアの倫理は、働きがいの向上、キャリア形成の支援、心理的安全性の確保、パーパス経営の再考において欠かせない視点であり、組織の価値観や職場文化を見直すための基礎となる考え方です。

ビジネス

「エンゲージメント」と「コミットメント」の対立構造〜組織の成長に必要なのは「義務」か「自発性」か〜

更新日:
公開日:
エンゲージメント ケアの倫理 コミットメント コミュニケーション・心理的安全性 ストックオプション チームビルディング 人材育成・コーチング 健康経営・人的資本経営 問題解決思考 心の健康投資 正義の倫理 管理職支援・マネジメントスキル 組織運営

働く自由をすべての人に

子どもの頃、お手伝いをしながら、理由もなくワクワクしたあの気持ち。
そんな「働くことの楽しさ」を感じられる組織をつくるために私たちは常に問いかけます。
「本当に必要なルールとは何か?」
「心は自由で、のびのびと働けるだろうか?」
私たちは自分の「夢」を信じ、社会で挑戦する人々をサポートし続けます。
すべては、世界の可能性を広げるために。